つぁんブログ

主にいっちー(上の子)・ぶぶ(下の子)との日常を書き留めています☆

発達障害のお友達との付き合い

ADHD自閉症放置子

※こちらもかなり悩んでいることです。少しでも気分を害されそうな方は読まないでください。

 

 

わが子のクラスにいる子のことです。

普通じゃないな~…というのは親目線では気づけますが

子供にとっては、ちょっと変わった子って存在。

 

公園遊びが好きなようで、放課後、休日、常に公園にいます。

 

ちょっとの関わりであれば、天真爛漫でかわいい子です。

私もしばらく(ほんのしばらく)はかわいらしい子だと思っていました。

 

ですが、気に入られ、しつこく訪問されるようになれば話は別。

 

善悪の分別がつかないのでいちいち説明しなければいけない。

 

なんで?が多いが、自分に都合の良い返事に変わるまでこれは終わらない。

(一度でも考えたことある方ならわかると思いますが、なんで?で問い詰めるのって、すごく簡単なんですよね…)

 

そして都合が悪くなると即泣く💦

 

衝動が強く抑えられないので注意する前に行動にうつされる

 

…うーん、、あげはじめるとキリがないのですが…

 

こういう子に限って、保護者が全く顔をださないんですよね💦

親目線で見ても発達障害とはわかると思うので(道路への飛び出しも多く、実際お友達を巻き込んだ事故もおこしている)、全く様子を見ずにいられるというのが不思議なんですが…

土日も公園にポツンといますし、おひるごはんを食べるそぶりもありません。

親御さんは自由にさせてあげたい思いがあるのかもしれませんが、放置と自由は違いますよね??

 

それは健常であろうが特性持ちであろうが同じです。

 

迷惑はお互いある程度かけながら生きていくものですが、

こんなに一方的に迷惑かけられ続けられるのは、ただの子供をつかった嫌がらせとしかとらえらないですよ。

 

はぁ。約半年ほど、悩まされ続けており、保護者の方にもお伝えしたいのですが連絡先も顔もわからないので、本日はこちらで吐露させていただきました。

 

接触を避けたくて高頻度で家をあけるようにしていますが、もうそれも疲れてきてしまいました。

 

同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか??