つぁんブログ

主にいっちー(上の子)・ぶぶ(下の子)との日常を書き留めています☆

紺帽子 バタフライキック スイチャレ

紺帽子初スイチャレ。バタフライキック(板キック)

 

しばらくご無沙汰しておりました💦

今回はいっちー、紺帽子の初スイチャレ「バタフライキック」

 

練習初日…バタフライキック1ミリもできず!

あまりにできなくて笑ってしまいました(ごめんよいっちー)

 

センスないなと本人も落ち込んで帰宅…

けど今までずっとストレートで合格してきたから、今回も絶対うかりたいと。

 

…1月は3回しか練習ないので難しいかも…💦

 

とは思いつつ、せっかく本人もやる気なので、私も久しぶりに泳ぎを確認しつつ市民プールで練習してみました。

 

以下、個人的に感覚をつかみやすいかな?と思った方法。

 

①まずはじめは、ひざ下でキックしてすすんでみる

→いっちーは体をうねらせることばかりに神経いきすぎて結果的に全くできずにいたので。コーチとは指導をかえてみました。

②ひざ下キックでプールの底に沈む練習

→今のキック(ひと蹴り)で底まで沈もうとしてごらん!と伝えると、自然と体にうねりがでてきます。

③プール底に沈めるようになったら、次のキックまでに水面にもどってこれるようにする

→これでさらにうねりが出ます。②③を続けてできるようになればバタフライキック完成!?です

 

いっちーは2時間ほど練習して親目線ではパーフェクトなキックをうてるようになりました。(その後のセントラル練習日でも、キックの修正は全くされなくなったので、やはりうまくなったのだとおもい…たいです😊)

 

スイチャレも合格できましたよ!

 

次は難関の手回しですね💦

正直、水色や黒帽子の子でも下手な子多い(むしろうまい子探す方が難しいかも…)ので合格基準甘いのかもしれませんが、ぜひともきれいなフォームで泳げるようになってほしいなと思います!!